単身赴任の秘密部屋

単身赴任中の妄想ブログです。

【スポンサーリンク】

PSAが高いと言われました。

f:id:sasukex:20160923170829j:plain

PSAは、前立腺の腫瘍マーカーであり一血液検査の基準値は4ng/mLとされています。
私は現在6であるために基準値を超えている状態です。

PSAが高くなる原因は前立腺癌や前立腺炎、前立腺肥大などがあります。
一般的にPSAが高くなれば癌の確率も高くなっていきます。


あまりいままでPSAそのものを知らないままに生活していましたので、初めて前立腺癌の可能性があることを知って青くなってしまいました。

今度大きな病院に行って、受診する予定になっています。
最終的には生検という細胞を採っての検査でなければわからないみたいです。

【スポンサーリンク】



しかしこの生検を受けるには全身麻酔や下半身麻酔が必要とのこと。
今まで入院なんて一度もない私はこれだけでくらくらしてきました(涙)

こういうときに単身赴任のように一人暮らしは、マイナスなことばかりを考えてしまいます。
話し相手がいれば気がまぎれるのかもしれませんが・・・。

とにかく自分には自覚症状は全くありません。
癌であったにしても早期発見ということであればいいのですが、結果が出るまでは毎日ブルーです。

皆さんも人間ドックや健康診断を受けているとは思いますが、PSAは一般的にはオプションとなっております。
男性で50代になる方は、PSAを検査項目に入れてみてはいかがでしょうか?